「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

自分の行動を自分で決めたルールで規制する。それなら文句は出ない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

世の中には決まりってものがあります。
ルールと言いましょうか。
ゴミはゴミ箱に捨てる。
買い物するにはお金を払う。
借りた物は返す。
車は左側通行。
帰る時はさようなら。
決まってます。
いや!違うよ!って言う人は
少ないと思います

f:id:desupapa21:20210106153920j:plain

デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック!

自分で何か決めれないなら、サイコロでも振りましょうか?

オシャレなサイコロ紹介!! 

 

守れるものと守れないもの 

 


車は交通ルールなので
法律とかそういうのがあると思いますが、
帰る時はさようならとかは
暗黙のルールですよね。
ルールです。 


 誰が決めたルールか知らないけど
知らず知らず
僕たちの体だったり行動に染みついています。
職場内のルールなんて社会人になってから
意識して、いつの間にか当たり前のように
なってるわけですから
子供のころからあるルールだから
身についているというわけではないのです
大人になってから決まったルールにも
対応できるという事です。


となると、今、自分でルール決めても
いいわけですよね。
自分で決めたルールに沿って生活する。
自分の生活にルールを決めてみよう
というお話。


簡単です。
「こういう時はこうしよう」と
決めておくのです。
「こういう時」が来ることを見込んで
今のうちにルールを決めておくのです。


簡単な例だと
「通勤途中にお腹が
痛くなったらどうしよう。」
こんな時ありますよね。
お腹弱い人なんかはそんな時は
あそこのトイレ使おう。きれいだしとか
あの駅で乗り換えるから
あの駅まで我慢しよう。
とか決めてますよね?


これはもう簡単なルールですよね。
「自分の中のこういうルール」を
たくさん作っておきましょうという事です。


今日の夜ごはん何にする?
って言うのも思いつかなければ
リストから選びましょうと
ルールを作っているわけですね。
色んな事でルールを決めておけば
いいかもしれません。 


 「道端で嫌な人に会った時に
何と挨拶するか」
セリフを決めておけば
こっちの感情が揺さぶられずいいですよね
「ごめんなさい、電車の時間があるから」って
セリフ最後に付けておけば
スーッとその場から立ち去れます。


ダイエットもそうですよね。
食べ過ぎたら、いつもより多めに運動する。
これも「しなきゃなー」って感じでいると、
やり忘れてしまいます。ルールにするのです。


決まった金額しか使わない。
決まった分しか食べない。
決まったものしか買わない。
決まったものしか見ない。
●●しないようにする
じゃなくて
ルールによって●●できない
にすればいいのです。 


 ルールだらけの社会で生活してても
それほど窮屈ではないはずです
家の中、自分の中でもルールを決めるのは
スマートに無駄なく快適に
生活できる方法なのかもしれません。
ルールを決める際は
緩いルールにしましょう