「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

つねにリモコンを握りしめている我が子をみて、自分もそうだと思った。せわしない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

もう当たり前のように使う機能がある


それはビデオのCMを飛ばす機能


録画のときにCMカットができる機能などもある。


我が家はそれは出来ないビデオなので、CMになったらボタンを押して飛ばす。

 

CMを飛ばすと1時間のドラマも結構時短でみれる。


ドラマの続きも気になる。

 

当たり前のようにここ何十年してきたことだ。

 

 

我が子もビデオを録画してみるようになった。

 

録画した番組にはもちろんCMがあり、


子供はCMを飛ばす機能を知っている。

 

CMになったら飛ばす。面白くないところは飛ばす。

 

録画した番組を自分が見たいところだけ見る、操作するようになった。


だからつねにリモコンを手に持っている状態。


それを見て僕は、「せわしない」と思った

 

でもそれは多分僕もそうなのだろう。


子供を見て我が身を直そうと思った。

 


実は僕もリアルタイムで見ている番組のCMを飛ばそうとしたことがある。


「あ!これ今やってる番組か」


ダメだ。ぼくも「せわしない」

 


この「心のせわしなさ」がきっと何かよくない方向に向かうはず。

 

 

我が家は最近


ビデオを見ているときはリモコンを触らない。


CMを飛ばさない。最後まで見る。

 


とういう習慣をルールとした

 

大人も子供も。

 

これをすることによって


せわしなさがなくなればいいのだが。

 


とりあえずここまで!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村